次回は7月28日、29日・・・メッセンジャーナース研鑽セミナーⅥ「時の流れ、メッセンジャー力を磨こう!」

次回のメッセンジャーナース研鑽セミナーのテーマは「時の流れ メッセンジャー力を磨こう!」です。

場所は訪問看護ステーション晴です。

気候不順であ体調管理が難しい季節ですが、お元気でお過ごしください。暑い夏に負けずに、熱く看護を語り合いましょう!

看護師の仕事はいい仕事です。看護師がいる町は安心!・・・と言っていただけるような活動を広げていきましょう!

晴のスタッフは、「その人らしく生きること」をサポートして日々奮闘中です。

 

メッセンジャーナース研鑽セミナーⅤが終了・・・理論と実践

メッセンジャーナース研鑽セミナーⅤが終わりました。

リアルな事例と検討、そして実践がつながるまれにみるセミナーとなりました。

看護師は実践の中で鍛えられていきます。

「もう治療法がない」と言われ、死と直面している人がいます。そのことを受け止めることができず、身体状況が悪化して、「しんどい、眠れない」と苦しんでいる人を前に看護師は何を受け止め、何をすればよいか。どういう言葉や態度でかかわり、どういう技術を使うか・・・・。

ロールプレイという手法を通じて研修しました。

村松静子先生も参加していただき、気づきの多い研修となりました。