7月のメッセンジャーナース研鑽セミナーのお知らせ・・・7月29日(土)30日(日)

21日が夏至でしたね。この季節は、アジサイの花がきれいです。気温が高いせいか、夾竹桃の花が咲いています。少しでも涼しくしたいと桔梗の写真を載せました。

梅雨の時期ですが今年の岡山は雨が少ない気がします。気温差が激しく、気圧差も激しいので体調を損なう人が多いようです。皆様、お元気でお過ごしですか。

今期最後のメッセンジャーナース研鑽セミナーⅥのお知らせです。

7月29日(土)30日(日)です。10:00~合同会社岡山在宅看護センター晴で開催します。看護を語りあって元気になりましょう!皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

「本気の指導を頂きありがとうございました!」・・・実習生から

訪問看護ステーション晴は、学生の実習を受け入れています。岡山大学、吉備国際大学、玉野医療福祉専門学校などから、学生がやってきます。

火曜日、水曜日、金曜日は学生が実習に来る日です。実習同行やカンファレンス、いきいきサロンへの参加などで看護師と共に行動します。

在宅ならではの、利用者さんの個別性に対応する看護については、カンファレンスでも遠慮のない指摘を行います。

「大丈夫かしら・・・」との心配をよそに、学生から「本気で指導して頂き、ここへ来てよかったです。」と嬉しい反応が・・・・。落ち込むかな・・・と心配していたけど、きちんと受け止めてくれ、次の訪問では「関わり」が実践できていました。(成長するのです・・・!)

利用者様にはもちろんですが、実習を受けたら学生のために・・・と一生懸命な晴のスタッフでございます。