在宅療養をしたいあなたに・・・「つながって安心~私の手帳」できました!

思いがけず病気になったり、障害を持つことになったりしたときには治療や療養生活の事で悩むことがあります。そんな時は、自分の人生や生活と照らし合わせて、その後の療養生活について一緒に考えてくれる人が居れば安心です。

訪問看護ステーション晴の看護師は、そんなときにお役に立ちたいと思っています。

このたび、在宅療養について知っていただくことと、「自分はどうしたいか」を考えていただくきっかけになるように・・・と、勇美記念財団の助成をいただいて、「つながって安心~私の手帳」をつくりました。

「相談できる人はいますか」「かかりつけ医はいますか」「介護が欲しいと思ったら・・・」など、これまでいろんな機会に情報提供してきたことをコンパクトにまとめたパンフレットです。

一人で悩まないで!・・・・の思いを込めました。行政や地域の皆様とつながり、一人暮らしでも安心して自分らしく生き抜ける岡山市であってほしいです。このパンフがお役に立ったら嬉しいです。また、ご意見もお寄せ下さい。

1月のメッセンジャーナース研鑽セミナーのお知らせ

2か月ごとにメッセンジャーナース研鑽セミナーを実施中です。

今年最初のセミナーは1月28日(土)、29日(日)です。(詳細は事業案内のメッセンジャーナースセミナーのページをご覧ください)

10:00~17:00の予定で、訪問看護ステーション晴事務所にて行います。今期の3回目のセミナーです。

全国のメッセンジャーナースは昨年末で101人に増えました。今年は大阪で総会が予定されています。西日本でもメッセンジャーナース増えることを願い、岡山での研鑽セミナーを続けていきます。研鑽セミナーで交流し、「看護の本質」を議論して、メッセンジャー力を磨きましょう!

今年も素晴らしい出会いがあることを期待しています。皆様のご参加をお待ちしています。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

晴は年末年始は「休み」ですが、人の暮らしには休みがありません。訪問看護は「その人らしい暮らし」を在宅で支える仕事です。年末年始も支え続けて頑張っています。

昨年はメッセンジャーナースの研鑽セミナーを岡山で開講することができました。晴は1歩1歩と歩みを進めながら、今年もチャレンジを続けてまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。